ひつじの日常

日々の料理や思ったこと…いろんなことをアップしていきます

くっつきアンパン

 

今日はあんぱんを作りました。

 

捏ねと一次発酵までホームベーカリーにお任せ。

 

生地のガス抜きをして、ベンチタイムをとり、あんこを包んで二次発酵に入ります。

 

f:id:sarahtobah:20180809191203j:image

 

うちのオーブンは、コンベンションオーブンで発酵機能はないので、

 

鉄板の下にお湯を張って、蒸気で発酵を促します。

 

f:id:sarahtobah:20180809191312j:image

↑ちょっとわかりづらいけど、お湯を張ってます。

 

ちょっとやな予感…

 

f:id:sarahtobah:20180809191407j:image

 

二次発酵が進んで、鉄板の中でパンパンになってきた(^_^;)

この時点で覚悟!!

 

そして焼きあがったら

 

f:id:sarahtobah:20180809191734j:image

 

見事にひっつきました。。。

 

でも味見をしてみると

 

f:id:sarahtobah:20180809191806j:image

 

ふんわりしてて、美味しい!!!

 

美味しければ、全てよし!!!

 

夫のリクエストのアンパンなので、食べてもらうのが楽しみです(^_^)