ひつじの日常

日々の料理や思ったこと…いろんなことをアップしていきます

ブルーベリーヨーグルトムースとレシピ化の難しさ

今日もお客様がいらっしゃるので、(今週は来客が多い) 朝からデザート・サラダ・ミートソースを作るという、バタバタした1日の始まりでした。 残念ながら、片付け(洗い物)が終わらなかったけど、お客様がいらっしゃるまでに出来上がって、ホッとしました。 …

ビール煮ソースのパスタ

昨日の豚バラブロックのビール煮のスープを用いて、今日はビール煮ソースのパスタを作りました。 ビール煮のスープが濃厚で美味しいので、ソースに利用しました。 今回はズッキーニがスーパーの見切り品で47円だったので、思わず購入しました!! 最初に、醤…

豚バラブロックのビール煮

月曜日は、来客があり、バタバタしていました。 お客様には、茄子とベーコンとしめじの和風醤油パスタを作りましたが、お客様が来られてから出来上がり、写真が撮れず…またいつか作ったらアップします。 さてさて、火曜日に豚バラブロックのビール煮を作りま…

もつ鍋

私は福岡出身で、今は出身地を遠く離れたところに住んでいます。 そしたら、食べたくてたまらなくなったもの それは もつ鍋!!!! 福岡にいるときは、外で食べる物だった もつ鍋。 でも、福岡を離れると、もつ鍋の店が無い。。。 もつ鍋の店が無いとなると…

朝摘みのブルーベリー

今日は私の誕生日なのですが、 夫からプレゼントをもらいました!! それは、朝摘みのブルーベリー!! 朝5:30から起きて、知人とブルーベリー狩りに行った夫。 喜んで欲しくて、頑張って摘んできたって、言ってくれました。 嬉しい(*^_^*) なんと3.4kg摘ん…

ブラックベリーのムース

今日はブラックベリーのムースを作りました!! 明日、主人が訪問するところがあるのですが、その手土産として!! 訪問する方のお家の庭にブラックベリーがたくさんなっていて、そのブラックベリーをたくさん分けてくださったのです。 ブラックベリーをくだ…

くっつきアンパン

今日はあんぱんを作りました。 捏ねと一次発酵までホームベーカリーにお任せ。 生地のガス抜きをして、ベンチタイムをとり、あんこを包んで二次発酵に入ります。 うちのオーブンは、コンベンションオーブンで発酵機能はないので、 鉄板の下にお湯を張って、…

ウニがこの値段??!!!

6月の初旬。 夫がびっくりするものを買ってきました。 それは…… ウニ!!!! 夕方に買ってきたんだけど、1パック980円が100円に値下げ!! ウニが3つ入って100円!!! 驚きです。 恐るべき!!! さすが漁業が盛んな地域です。 どうやって食べたかという…

ベーグル焼きました!!

先日、泊まりでお客様がいらっしゃいました。 それで、手土産にベーグルを焼きました!! ベーグルは1時間くらいで焼きに入れる簡単なレシピです。 一応、手捏ねです(o^^o) 喜んでいただけて嬉しかったです!!

まずは自己紹介(^^)

はじめまして!! 私はサラと申します。 サラは本名ではありません。 なぜ、サラなのか… それは、本当の名前が「さ」から始まるから。 アメリカでは、ジョナサンをジョンと簡単な愛称で呼ぶそう。 ある日、英語圏から帰ってきた方が、 「さ で始まる名前…う…