ひつじの日常

日々の料理や思ったこと…いろんなことをアップしていきます

豚バラブロックのビール煮

 

 

月曜日は、来客があり、バタバタしていました。

 

お客様には、茄子とベーコンとしめじの和風醤油パスタを作りましたが、お客様が来られてから出来上がり、写真が撮れず…またいつか作ったらアップします。

 

さてさて、火曜日に豚バラブロックのビール煮を作りました。

 

ビールをいただいたのですが、我が家では誰もお酒を飲みません。

 

ということで、ビールを作ることにしました!!

 

にんにく・玉ねぎを炒めた後、豚バラブロックを投入して、全面に焼き色をつけます。

f:id:sarahtobah:20180815225619j:image

 

そして、ビール投入!!

 

f:id:sarahtobah:20180815225644j:image

 

ビールの泡に豚ちゃんが刺激されてます!!!

そして、豚ちゃんたちがヒタヒタになるように、赤ワインと水を投入!!

ローリエローズマリーも投入!!

 

f:id:sarahtobah:20180815225808j:image

 

見ていたレシピにはママレードジャムと書いてあったのですが、うちには無いので、

 

代わりにいただいた手作り柚子の甘露煮を入れました。(Bさん、ありがとう!!!)

 

f:id:sarahtobah:20180815225959j:image

 

味を整えて、コトコト弱火で煮たら、出来上がり!!

 

f:id:sarahtobah:20180815225210j:image

 

写真は微妙ですが、美味しく出来上がりました。

 

豚のこってりした脂のコクとともに、ビールのほろ苦さと甘露煮の甘さがふわっと香るのが、美味しかったです。

 

主人も喜んでくれたので、嬉しいです!!

 

前回は牛のスペアリブで作って、今回は豚バラブロックで作ってみて、どちらも美味しかったので、今度は鳥で作ってみようと思います。

多分、鳥だったら、もっとあっさりした味になるのでは無いかと思います。

 

ビール煮は美味しいので、ビールをいただくときは、よしゃーーーーって心の中で叫びます!!